HOME>トピックス>20代女性必見!結婚相談所の仕組みを徹底解説

目次

会員の年齢を確認

男女

入会する結婚相談所を選ぶポイントとして、会員の人の平均年齢をチェックしておくということが重要です。会員の年齢層が30代から40代と高いことも多く、20代の女性が自分と同じくらいの年齢の男性を探すのに向いていないことがあるのです。自分と同じくらいの男性との出会いを求めるのであれば、会員の平均年齢が若い結婚相談所を選ぶと良いでしょう。

出会いの幅が広いと良い

相談

結婚相談所を選ぶときのポイントとして押さえておきたいのが、出会いの幅が広いかどうかという点も挙げられます。特に20代女性であれば1対1のお見合いスタイルでの出会いだけでなく、パーティーやイベントなどを積極的に開催している、結婚相談所を選ぶと良いでしょう。パーティーや趣味を通したイベントなどを多く開催している結婚相談所だと、多くの男性と出会うチャンスが広がり、より成婚にまで至りやすいためです。

入会金の相場とは

20代という若い女性が結婚相談所での婚活を始めるという場合、どのくらいの費用がかかるのか金銭面が気になるでしょう。結婚相談所で活動する際にはまず、入会金とプロフィール作成など初期活動費用として必要となる、金額を支払うことになります。結婚相談所によって金額は異なりますが、入会金の相場は約3万円ていど、初期活動費用の相場は約10万円ていどです。

お得なキャンペーン

結婚相談所で結婚相手を探すという場合、入会金や初期活動費用の他に月額費など他の費用も支払うことになります。金銭的に活動するのが難しいという人は、お得なキャンペーンで活動費用が安くなる結婚相談所を探すと良いでしょう。結婚相談所によっては20代女性であれば、入会金・初期活動費用といった費用がキャンペーンで割引されることもあるようです。割引される金額も大きく結婚相談所によっては数万円から、10万円以上安くなり入会できることもあるので、金銭面での負担が気になるならキャンペーンを上手く利用しましょう。